モラハラ夫と離婚せずモラハラをやめさせる方法

著者(choko)自身も長くモラハラに苦しみ、夫から離婚を言い渡されるまで冷え切っていたが関係回復することに成功。その時肌で感じた夫婦関係の落とし穴について紹介しています。

おすすめ書籍

今まで参考にした書籍の中で特におすすめしたいものを

リストアップしました。

 

 

モラハラDVとが混在していますが、

わたしは根源は同じと解釈しています。

あなたの夫がどちらであっても、夫への理解の助けになると思います。

 

特におすすめ度★5の必読本は必ず読んでおいてください。

 

 

<夫のモラハラDVへの理解>

■キレる私をやめたい

おすすめ度 ★★★★★〔必読〕

 

モラハラであれDVであれ、加害者目線の本はほとんどありません。

専門書の多くは支援者向けです。

そんな中、実際に衝動を抑えられずキレてしまう女性が

主人公として描かれたとても読みやすい漫画です。

回復までの軌跡についても触れられています。

 

DVはなおる

おすすめ度 ★★★★★〔必読〕

 

行政で受けられる支援内容や、民間運営のシェルターについて

また、加害者更正支援のためのグループワーク(ピアセラピー)など

色々な選択肢に触れられる書籍です。

ワークには、DVの方もモラハラの方も混ざって参加されています。

実際に回復した人々の声もあり、充実した内容だと思います。

 

DVはなおる2

おすすめ度 ★★★★★〔必読〕

 

関係回復した夫婦の始まりから今まで、より詳しく書かれたものです。

孤立する妻たちに、うちだけではないと安心感を与えてくれます。

 

■毒になる親

おすすめ度 ★★★☆☆

 

モラハラDVに至る加害者の多くは

生育上で何らかのトラウマを持っていることが多く、

トラウマを解決するには一度掘り返す必要があります。

但し、内容は非常に重いため、相手に問いかけるときは慎重にしてください。

 

愛着障害の克服~「愛着アプローチ」で人は変われる

おすすめ度  ★★★★☆

 

愛着障害について詳しく書かれた本です。

受け入れ側の気持ちの持ち方や、相手の変化を事前に知ることができます。

親→妻として読みましょう。

 

 

是非参考にしてください。

尚この記事はおすすめ書籍が見つかるたびに追加する予定です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 chokoが実際にやって効果を実感した

 夫婦関係改善法はこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.infotop.jp

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////