モラハラ夫と離婚せずモラハラをやめさせる方法

著者(choko)自身も長くモラハラに苦しみ、夫から離婚を言い渡されるまで冷え切っていたが関係回復することに成功。その時肌で感じた夫婦関係の落とし穴について紹介しています。

離れる力、受け入れない力

相手に変わってほしいと思ったら、まずは自分が変わらなければなりません。 こういうことを言うと自分の考え方を変えようとか、 スピリチュアル的な考え方で納得しようとする方がいますが 内省的な変化は全く効果がないものと思ってください。 実際に夫にも…

心の支えを作っておく

関係回復を目指して行動する前に やっておいたほうがいいことがあります。 それは、離婚への備えです。 「えっ、離婚しないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、 あなたがモラハラを従順に受け続けているのは 「夫がいないと生活ができない」「離婚され…

モラハラ夫に悪意はあるのか

女性からすると悪意がなければ出来ないことばかりをしていると思いますが モラハラ夫たちは妻の悲痛な思いよりずっと事態を軽く見ています。 衝動に流されての行動なので、悪意もさほど強くはありません。 判断が難しいですが、恐らく最初は心から ”あなたの…

おすすめ書籍

今まで参考にした書籍の中で特におすすめしたいものを リストアップしました。 モラハラとDVとが混在していますが、 わたしは根源は同じと解釈しています。 あなたの夫がどちらであっても、夫への理解の助けになると思います。 特におすすめ度★5の必読本は…

私のせいと思わなくていい

モラハラ被害者がモラハラの原因なのかという問題について 色々な書籍などで取り上げられています。 モラハラ被害者がモラハラを受け入れてしまうからこそ モラハラ関係が成立するのではないか?ということですが、 これについては正直なところ、「一因には…

夫が変わったのは何故か

夫と仲良くいたいのに、夫がモラハラ化して どうしたらいいか困ってしまっている。 キツい言葉で追い詰められ、 理不尽に辛い思いをしている人はとても多いです。 モラハラは「自己愛性人格障害」といいますが、 まさしく「自己愛」のために動いています。 …

愛情を失くしきる前に

夫に愛情が残っているかどうかは、関係修復にあたり重要です。 夫の方に夫婦を続ける意思が残っていたとしても 妻が冷め切ってしまっていれば結局手放してしまうからです。 半年以上の別居の末、私が離婚を夫に持ちかけた時 夫は戻ってきてほしいとは言えず…

やってはいけないモラハラ助長

これまでに私が実際にやってモラハラを助長したことを紹介します。 絶対真似しないようにしてください。 ■泣く 夫に言われたことに傷つき、 夫の前で泣きながら辛い、悲しい、ショックだと訴えて 「言う事を全て聞くのは体力的にも精神的にも無理」と説明し…

モラハラ夫が敢えて言わないこと

結婚生活で一番頭が痛かったことは、 私の言葉が夫に全く届かなくなっていたことです。 しかも、「えっ、何で?」と思うようなタイミングで 夫が明らかな不快感を示していて、 触れるべきか触れないべきか分らないのです。 結局、夫は正論で誤魔化したり怒っ…